50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

バレエを心から楽しい、好きと思えない💦

バレエ歴も長くなり、そろそろ5年超え?というところで

 

始めた頃はフルタイム勤務もあり、通えるのが週末だけだったので

月に4回行ければいいほう

 

フルタイムからパートに替えてからは、

週2~4というペース

 

ある月など15回も通っており、2日に一回という部活レベル

 

それであるのに、この見出し!!

 

おいおいですわね~

 

f:id:TUKUMI0422:20210131220601j:plain

 

今週の丸山裕子さんの投稿

本当にバレエが大好き というのが伝わります

 

www.gentosha.jp

 

けっけちゃん(松浦景子さん)にしてもそうだし、

 

ブログやインスタで

 

バレエを愛するみなさん

バレエ大好きみなさん

 

と呼びかけられても

 

うーーーん何か違うんだなー

 

そんなに愛してもないし、好きでもない…かも?

 

オバチャンにして、ツンデレかー❓❓

 

今の生活パターンは、バレエレッスンを優先して

パートのシフトも組んで、仕事ない日はほぼバレエ

週に1日、何もない日を作っているという感じ

 

では、なぜそんなにバレエ中心生活を送りつつ

あまのじゃく発言しているのか?

 

ツクミは学生時代運動部に所属し

社会人になった頃にはバブル全盛期で

スキーにゴルフにと手を出した

 

やるからには上達したい、という野望を常に抱え

上手くいかないと、とても悔しい!

というやっかいな性質の人

 

スキーもゴルフも徹底的にやった

 

元々運動神経は悪いのに、スポーツはやりたい

というところで、

 

とにかく根性あるのみの昭和のスポ根性質

 

バレエもそうなんです💦

 

楽しみましょう~💕

 

といわれても、できなきゃ楽しくない

 

全然うまくいかなかった日には、

気分はどんより

ストレス発散どころか余計にストレス抱え込みます

 

なんちゃってバレエでバレエもどきをして

汗流してお茶して楽しかった~

という人が本当にうらやましい

嫌味ではなく、本当にそう思います

 

つきつめないと気が済まない性格は苦しい

 

そう簡単には上達しないバレエ

でも体も覚える能力も低下していくオバチャン

さらにこの性格が追い打ちをかける

 

 

といっても常に修行僧のように追い詰められて

レッスンしている訳ではありませんよー

 

そりゃー、あー今日のレッスン楽しかった~

と充実して終わることもあります

 

ただ、印象として

 

ネガティブ思考に引っ張られがち

 

それでも続けていく

 

ドMなのか?

 

毎回毎回楽しかったーではなく、

辛い苦しい、の中にたまーに訪れる

 

できた時の嬉しさや喜びを感じる

この中毒性?があるから

 

続くのかもです

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain