50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

執着あり過ぎ?踊る時もくよくよ

これまで、学生時代の運動部部活

趣味のゴルフもそうですが

 

基礎、基本練習はそこそここなせるようになっても

いざ実践となると、崩壊するツクミ

 

基礎練習はいいのに試合になると

あれれ~というミスを連発する

 

f:id:TUKUMI0422:20210705094913j:plain

  

バレエにおいてもそう

バーはそこそこよくなってきたのに

センターになると、全てリセットされる

 

アンシェヌマンでも、一つつまずくと引きずられ

最後まで崩れっぱなし

戻ってこれない💦

 

バーも次はこう動くというのを考えていないので

フラッペやプチバットマンは遅れていく

 

そういうのをミズホ先生は見抜いていて

 

先だけを考えて動く

間違った過去はすぐに忘れる

 

バレエダンサーはそういう切り替えが早い人が多い

 

とよく言われます

 

長期的にはひきずらないようにしてはいるけれど

 

この一瞬一瞬においても、ひきずられないように

というのは、考え方や感受性のクセ

なので、なかなか直せない

 

発表会も、移動してきた位置が

あれ?ここだっけ?

と思ってしまってから踊りに集中できず、

最後のポーズも脚が逆になった💦

 

それと同様

執着が強すぎる、といのも

自分のイヤなところ

 

地元に戻り、オンラインだけのつながりだったコユキ先生

そのオンラインも小さなこだわりから辞めてしまったけど

いまだにSNSはフォローしたまま

 

そのSNSには、こちらでのことや生徒さんなど

いなかったように

 

今の生活やレッスンがいかに充実しているか

がアップされ、

こちらもたまに見るけどリアクションはしていません

 

けれど、こちらでの生徒さんの中には

毎回「いいね」やコメントを付けている人もいます

 

その人とコユキ先生のある気になった投稿に関して話したことがあるのですが

 

彼女は

 

え?そんなのあったけー

よく見てないのよねー

アップされたものには、とりあえず いいね して

コメントしてるだけだからー

 

あーうらやましい!!

 

これも嫌味でなく本当にうらやましい!!

 

社交的で明るい彼女

ツクミのSNSにもすぐリアクションして温かいコメントしてくれます

 

内容うんぬんではなく

アップされる投稿は全て受け入れている

 

それができないツクミ

 

一語一句、写真に反応して

 

これはないよなー

 

となると、何もしない

 

そうやって、コユキ先生の

 

今は最高に幸せ

 

に過剰反応して以来、見てはいるけどリアクションしない

 

こーゆーややこしい性質でなく

その彼女のように

反応できればどんなに楽だろうか…

 

もちろん相手だって、そういう反応してくれる人の方がいいでしょう

 

わかっちゃいるけど

 

む、とした投稿には いいね

できない

 

このつきつめて執着が強すぎる過剰反応性質、辛いんです💦

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain