50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

超マイペース、ブログ運営です

ブログを始めて1年になったところですが、

 

他の人のブログを見ていると

 

お互いがリブログ?とかして

いいね したり

いいね 付けていただいたり

 

といういわゆるSNS感満載の感があります

 

ブログの流儀?らしきものがあるんだろうとは

薄々感じていましたが

 

f:id:TUKUMI0422:20210816184232j:plain

 

そういった

 

お互いに いいね をし合う関係がツクミは苦手💦

 

ツクミは、バレエ以外に

 

とあるファンのコミュニティにも参加しています

 

Facebookやインスタは、

主にそういったグループの仲間との交流の場になっています

 

Facebookも諸事情から、アカウントが2つあり

一つはそのファンコミュニティ専用

もう一つは一般の仲間的に使い分けています

 

どこでも、どのSNSでもそうですが、

人が集まると楽しくもあるけれど、トラブルはつきもの

 

このファンコミュニティFBで一時期

グループを分かつトラブルが勃発

 

ある人の投稿に いいね したとか

いいね しかしない、超いいねじゃない

 

とか、監視する輩も現れ、もーーーーうざーーいいい

 

となって、しばらくFBを離れました

 

そんな経験もあって、

安易に人のブログをお気に入りに入れたり、グループになったり

ということに警戒し、来るものは拒まず

 

という運営方針のもとやっていたら、特に毎回  いいね  もなく

快適なブログライフを送れています

 

特定の人から いいね が来ると

 

こーゆー記事は気に障るかな?不快かな?分ってくれるかな?

 

いいね がつかないと心配になったりと

 

本音が語りづらくなっていくのです

 

基本、小心者なんで💦

 

まーそのFBの件からも

日本人ってSNS向きではないような気がします

 

投稿のリアクションを気にし過ぎるし

自分だけでなく、

人の投稿まで監視して、リアクションチェックしたり

楽しいはずが、余計なことを考えることに疲れてしまう

 

某国なんて、元大統領が「つぶやき」をしてSNSを活用していたけど

あーいったSNS発祥の国のメンタルにはいいんだろうなーと感じます

 

そんな訳で、これからも読んでいただいて

いいね をしていただけることには感謝ですが

 

それをしていただいた方のブログをフォローしたり いいね

しあったりということは、やらないであろうと思います

 

のんびり書きたいこと書いて

気に入ったブログは購読リストで見る

 

そんなマイペースなブログライフを続けるつもりです

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain