50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

どきどきのヴァリエーションクラス

短期集中レッスンで約3回で仕上げた、泣きそうになって以来のヴァリエーション

 

Vaって、センターレッスンの長いものというところで、出てくるテクニックを身に付け、振りも覚えなければいけないなかなかのプレッシャーです

 

ツクミはVaの知識が少ないので、有名なVaしか知りません

今回の「森の女王」は初めて聞きました💦

 

f:id:TUKUMI0422:20201020210407j:plain

 

これを6回目安に仕上げていきます

振りは、参加メンバーでコユキ先生がアレンジされます

 

ゆったりの始まりから、最後怒涛のような流れ

というか、一般的にVaは最後はこれでもかってくらいシェネ、ピルエット、などクライマックスに向けて盛り上がっていくもの

 

体力的にキツそうで、もつかなーというのもありますが、回転連続など楽しみのような不安

 

コユキ先生も一般のレッスンよりも、やや優しめに進めてくれます😆

参加者は4人

 

最初は簡単な動きなのに、エポールマンやエカルテなど細かい体の向きから直されます

 

そう、

ツクミはエカルテの向きがよくわかっていません

 

クロワゼになって、横って顔はどこ?体はどっち向くの?

とその都度頭が混乱します

 

もう一つ致命的な、振りが覚えられない

他の生徒さんは、2、3回ですっと入っていくのに、こっちいってあっち向いて手はこうで

うーん、悪い癖、パニックになると真っ白になり頭に入ってきません

とにかく人を見つつ、形だけでも追っていきます

 

この日の仕上げとして、2人ずつで1回目のところを踊り動画に撮ってもらいました

 

この動画は、後から送られてきたのですが…

 

ぐわああぁ~😱

 

なんじゃ、この亀さんの首、曲がった背中、伸びない脚などなど

 

バーレッスンで注意されてる姿勢がそのまま全く直されず、目を覆いたくなる動き

 

見たくないが、次回までに振りを覚えて、も~ちょっとマシにしなきゃなので、

振りだけを覚えるために、そして直すべき部分をなんとか見るように

 

とにかく1回目は振りを覚えるのが精いっぱいで、音楽や流れに乗っていないし、

動きもぎこちない

 

これが、すいすいとできるようになれば、バレエって楽しいんだろうなー

そんな日は…あーまた、いつになるのか?来るのか?

と考えると、ネガティブになるので、とりあえず1回目を終わらせたことに安心です

 

先は長い…🐍

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain