50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

努力したら、褒められるんだー💕

致命的に覚えの悪いツクミは、Vaが始まってからは暇を見つけては自宅で練習します

 

人より覚えが悪いので、せめてこれまでのところまでは動けるようにしたい

Vaクラスは2週間ごとなので、時間的にはなんとかなりそう

 

そりゃーもーオロオロしながらやるのはイヤなので、動きを覚え

 

なーーんと、

自分で動画を撮って、

どうすれば大きく見えるか少しでも美しく見えるか

我ながら頑張りました!!

 

 

f:id:TUKUMI0422:20201021222033j:plain

 

いつも、縮んで見えるツクミ、Vaなのでちょっと大げさなくらい腕を伸ばし、バランせなどはぐいんぐいんと思っている以上に動かしてみました

 

とにかく、Vaクラスでも劣等性のツクミなので失うものは何もない

いや、元々そんな物は存在しないのですが💦

 

悲しいかな、先生だけでなく他の生徒さんからも間違える人、覚えない人という認識があるのは確かなので、もー思いっきりやるだけ

 

そうして迎えたVaクラス

 

2週間前とあって、うろ覚えの人もいて最初からの復習から始まります

 

まー若干違う動きもありましたし、バランせに関しては、腕が体の中心以上に反対側に行ってはダと基本的なことを直されますが

 

おっ!!というコユキ先生の反応も見られました

 

この回は復習と、より細かい注意があり進みも緩やかで置いてきぼりなくついて行けました

 

 最後にその回までの通しを踊るのですが、人をカンニングすることなく踊り切ると

 

今日は伸び伸びと自信を持って、下も向かずしっかり踊れていました

 

先生だけでなく、他の生徒さんからも拍手👏していただきました

 

あーずっとできてなくて、皆さんにご心配おかけしてたのねーー

 

はっきりこんなに褒められたのは、初めてかもしれません

 

褒められると、もっともっとがんばろーという気になってきます

 

いつもは注意されるところまでいかないけど、今回は他の生徒さんと同レベルの注意やアドバイスまでしていただけて嬉しい!!

 

生徒さんによっては、注意されるのはイヤという人もいますが、

 

なーんともったいないことって思います

 

ツクミなんて注意されないと、見捨てられたか、諦められたか、と不安でいっぱいになるタイプ

 

もっともっと言ってくださ~い😆

 

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain