50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

うまくいかない元凶が明白に

またまた久しぶりの投稿

 

この間、世界は激動していますが

 

淡々と日常を過ごし、レッスンも週3~4で通っています

 

f:id:TUKUMI0422:20220417150700j:plain

 

通常レッスンに加え、Vaもやっているわけですが

 

ピケからのアラベスクとか、何度やっても

 

ひざが伸びてない、突き刺せてない

 

という注意の繰り返し😭

 

自分研究用に撮影した動画をじっくり見てみると…

 

いつも言われている

 

軸足をプリエして出す脚をクッペから伸ばしてピケ

 

というのができていない

 

クッペの脚が伸びきらないうちに、重心が前に移って

両脚曲がったままピケするので、軸足が曲がっているのだ

 

これは、センターでいつも言われる突っ込んでいくことにも

つながっている

 

更に言えば、

 

クッペも、クッペから出すということにとらわれて

 

足先だけ大振りして音に遅れるという汚い形になっている

 

これも、バーで常に言われる アンドゥオールして出してないため💦

 

あーこんなに、しっかり分析できているのに

 

実際に体を動かすと、あれこれ考えすぎて音に遅れる

 

とにかく、焦らず

 

ピケに行く前にしっかりプリエして、出す形を作る意識に集中するしかない!!

 

グリッサードでも注意される、

 

軸足をプリエして出す脚を伸ばして移動

 

と同じで

 

焦らず、我慢して形を作る

 

片脚プリエで脚を出せる筋力もないから、さっさと動いてしまうのかも

 

いつも言われている注意なので、頭ではわかっているのに

 

体に理解させることの難しさを改めて感じている

 

これも、普段のセンターだけだと、なかなかここまで分析できないから

 

辛いことも多いけど、Va挑戦してよかったと思えるのでした

 

少しは前向きにとらえないとね~

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain