50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

正しい体の使い方がわかるには、時間がかかる

ずいぶんと投稿の間隔があいてしまいましたが

単にサボっていただけです

(いい歳こいて、某ゲームにはまっていたという💦)

 

でも、レッスンは普通にこなしていました

 

f:id:TUKUMI0422:20200923110700j:plain

 

いつも、ミズホ先生からしつこいように

 

かがと重心にならない!

ルルべ小指に重心いかない!

 

と、毎回のように注意され続け

 

さらには

 

姿勢も後ろに反らない、アンディオール忘れない

 

も、もれなく付いてくる

 

この注意、これまでの先生達にもいつもされていたにもかかわらず直らない

 

ある時、ミズホ先生が

 

ルルべした時に内腿をグイっと回して親指重心にした時

 

こうすれば、内腿感じるでしょ?

普段のレッスンで内腿筋肉痛になったことないでしょ?

 

と徹底的お直しされた

 

ふっとその時

 

あーーこういう感じなのかー

 

と、ぬわーんとなく親指に立つことでアンディオールができて

いつも抜けると言われる腹筋が入り、引きあがった気がしたんですよ!

 

その日、シュスからのパッセ、パッセも親指だけに意識を集中させると

あら~ルルべ安定してるし、伸びやかになった気が💕

 

それからは、ひたすら課題を 

 

親指重心、つま先重心

 

のみ心がけて取り組み(課題が多いので、ひとつずつ)

 

ミズホ先生から、だいぶ脚の形が変わってきたとの嬉しいお言葉!!

 

これまでずーーーーっと言われてきたことを

 

何とか体にわからせることが、ちょっとでもできた嬉しさよ♪

 

思い起こせば、習い始めて2,3ヶ月の頃

 

ピルエット習得したくて、ひたすらルルべパッセを自宅特訓したことが

大間違いであったとわかる

 

プリエが正しくない

ルルべの立ち方、重心が正しくない

パッセかま足

上体使えてない

 

初心者に、ルルべは脚で立たない!

と言われても、???状態

 

言われていることが頭ではわかっていても、体に理解させる難しさ

さらには、それを維持させる形状記憶能力

バレエは本当~に長い道のりです

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain