50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

ヴァリエーション、お披露目しました

ずいぶん前に投稿して、そのまま放置してきたVaレッスンのこと

 

レッスンはやっていたけれど、ブログの更新が滞っているため

 

続きは放置状態のままだった

 

途中経過もなく、終わったのでやっと投稿に至っているというズボラぶり

 

 

わかってはいることだけど、Vaに挑戦するということは

 

自分の現実に向き合うという、苦行

 

振り覚えのための動画は禁止でしたが、自分見直し用として許可をもらい撮影

 

これを見直すのも辛い作業だったけど、次第にそういう自分の姿に慣れてもきた

 

前回投稿した、明らかな欠点、さらにはちょっと無理そうな基本的な姿勢の問題

 

それらを踏まえて、少しづつでも前に進めればなーという開き直ってないと

やってけません

 

体調や用事などもあり、だらだら続けていたVaも

 

やっと自分から

 

お披露目します!! と決断

 

そろそろこの演目への上達可能が限界かなと感じたのでね

 

本番では出し切ったというより開き直って

 

いつも言われた 伸びやかさ を 

肩が上がろうが崩れようが気にしないようやりましたよ

 

ミズホ先生からは、

 

最初の頃よりだいぶ良くなった、と少しは盛っていただいた感想

 

まー自分でも、グリッサード~のパは突っ込まない

ピケは我慢して体重移動のみに集中させた

 

パッセはかま足、デベロッペは伸びてない

という克服できない課題はそのままだったけど

 

それでも、一つの演目を終わったという達成感はあったかな

 

この歳になって、挑むことの緊張感のドキドキ

達成感を得られる経験なんてなかなかできるもんじゃーない

 

この緊張感と達成感があるから、やり続けていられるのかもだな 

 

そんな感じで、

できない自分に向き合う辛さはすぐに吹っ飛んで

次はどんなVaがいいか

youtubeを見つつ思いをはせる単純なツクミであった