50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

エクササイズの内容が、またアップした

ツクミは、五十肩、腰痛、背中と痛みを抱えているので

  

定期的に整体に行き、マッサージとエクササイズ指導を受けています

 

そこの整体で一番お世話になのが、併設されているトレーニング室のトレーナーさん

 

整体師と連携を取って、エクササイズを決めてくれます

 

f:id:TUKUMI0422:20201115114649j:plain

 

ここには現役ダンサーも通っているとのことで、

バレエの必要な動きや筋肉にも詳しく

 

こんな、素人趣味のオバチャンダンサーの悩みにも

真摯に対応していただけます

 

これまで、五十肩や背中、腰の痛みを解決していただき

今は、再発防止とバレエを踊るための筋力アップ

のエクササイズを継続中

 

だいぶこの課題のエクササイズにも慣れて

毎日30分以内でできるようになってきました

 

そこへ

 

ツクミさん、一つ一つの動きが良くなって筋力もあがってきましたねー

 

と、満面の笑顔で褒められる

こーなると…来るのよね

 

次へのステップアップがねー

 

案の定…

 

では、

 

それぞれもっと強い負荷のエクササイズにして

毎日10回を3セット、やっていきましょう

 

と、とんでもない提案を笑みを絶やすことなく告げられる

 

心で、ゲーッとしたのを見透かされるように

 

特にこの追加したエクササイズは、アラベスクの脚もあがりやすくなりますよー

 

と、ニコニコ継続して逃してはくれません

 

バレエの

 

○○が良くなる、効果ある

 

をタテにされると、嫌とは言えません

 

ロダンサーでもないのに、そこまでダンス向上メニューを考案していただけるのは

 

ほんと、ありがたいことです

 

今回のメニューは強度があがっているのでキツイ上に3セットがマスト

 

こ、これでアラベスクが綺麗にできるようになるなら…

 

と、体温超える室温でもエアコンもかけず励むツクミ

(エアコン苦手、一年中エアコンなしでも過ごせますわよぉ)

 

こんなにも励んでいるのに

 

レッスンでは アラベスクばりばり直されます

 

もー最早これは、骨格からして無理なのか?

というくらい直されます

 

心の中では

 

あれだけ頑張ってエクササイズしてるのに、

 

と、心折れかかる💦

 

引き上げやルルべや回転の軸になる筋力強化も

やっているのに…

 

でも、ここで腐ってエクササイズやめたら

もっと急降下して筋力落ちるんだろーなー

50代も終盤、アラ還だし

 

3年くらい前は、デベロッペはグラグラで

やじろべえ状態で伸ばしきる前に脚が落ちたりしてた

 

それから考えると、年齢的筋力低下を差し引いても

微増はしているんでしょう

 

と思うことにしよう

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain