50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

体幹のアップは体感?できても…

股関節など各所が悪いツクミは、定期的に整体に通い、

そこの専門トレーナーさんにエクササイズを指導してもらっています

 

もっぱら集中的に強化しているのが体幹

横のグランバットマンで特に股関節が痛くなるので、腸腰筋などの強化メニューを組んでもらっています

 

f:id:TUKUMI0422:20201208114136j:plain

この整体には、バレエを始めた頃にひどかった五十肩の治療からの通院

 

あの頃に比べると、五十肩はほぼ解消し、ひどい猫背もここの施術と

バレエのおかげで、これまたかなり改善してきました

 

この頃は、痛みが去るとエクササイズもさぼりがちで、週に2回すればいい方

 

けど、病気で筋肉がゲッソリと削げ落ち、コロナもあって

おうちエクササイズで筋力を戻し、さらにやった分だけ筋力アップするという喜びを覚えてからは

ほぼ毎日やっています

 

以前、エクササイズが人気のバレエオープンクラスを受講した時、

プランクから対角線の手足を床から離して伸ばすということが全くできませんでした

けれど、今はプランクもこのポーズもできるようになった自分に

 

よくやった!

とほめてあげたいくらいなのですが…

 

さて、長~い前置きが終わり

 

整体でのエクササイズで

 

動きも正しくやっていて、ポーズも安定しインナーマッスルもだいぶ強化されてきましたね

 

と、お褒めのお言葉💕

 

けど…

 

ではエクササイズのセットを倍にしましょう

 

と笑顔で言われました🤣

 

やっぱ、そう来たか!

 

もう長いつきあい、褒め殺しの手法はわかってはいても

 

褒めたのにーまだまだということなのかー

と、気分は凹む⏬

 

 けどねー体幹アップは実感できても、それがバレエにはなかなか反映されていない気がします💦

 

引き上げや、回転での軸の弱さなど

 

まだ何か足りないんだろーなーとは思ってはいました

 

すると、トレーナーさんがまたまた笑顔で

 

この中殿筋をもっと鍛えると、脚が上がるようになります!!

 

と断言

 

大人バレエではなかなか上がらないアラベスクの脚、それが実現できるのか?

 

ならば、やるしかないよねーと

 

そんな時、通販生活のもろみ酢の広告、婦人公論での記事、ほぼ同じ時期に知った

タキミカ(瀧島未香)さん

 

f:id:TUKUMI0422:20210323163853p:plain

 

90歳、母親より年上ー!

それでこの筋肉、柔軟性

前に70代でも頑張る人の記事を投稿しましたが、更に上!

 

ますます年齢を言い訳にはできない、そして

 

やっぱエクササイズは、やったもん勝ち!!なんだなーと

自分を勇気づけるのでした。

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain