50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

オンラインでのストレッチ・エクササイズに限界を感じる

コユキ先生は、オンラインのレッスン前にストレッチなどのエクササイズを取り入れています

 

ある程度の単純な動きはいいとしても、わかりづらい微妙な動きは

ムリなのでは?

と限界を感じます

 

f:id:TUKUMI0422:20210319215555j:plain

 

ツクミは、腰、背中、股関節が悪く、たまに爆発?します

 

今は、特に両股関節

行きつけの整体に定期的に通い腸腰筋を鍛えて、

股関節の負担を減らすエクササイズをやっています

 

このエクササイズがとーっても難しく、トレーナーさん指導のもと

一つ一つの筋肉に動きを覚えさせなくてはならず

定期的に確認してもらわないと、すぐ間違った筋肉の使い方になってしまう

 

そもそもが、腸腰筋をきちんと使えなくてすぐ股関節に負担がかかる動きをする癖があるための

状態であるので、動きの癖を直すのは容易ではない

 

これまでちゃんとやっているようでも、トレーナーさんのチェックで

角度が違ったり、速度が速すぎたり、腹筋に力が入っていなかったり

毎回直しが入ります

 

このトレーナーさんが言うには

 

間違った動きをしたエクササイズは、余計な筋肉に負担をかけ、

やらないよりも悪くなることもある

 

なので、毎回触って確認してもらう

 

では、この繊細な動きをオンラインでできるか?

それは無理なのだ

 

トレーナーさんも絶対オンラインはやらないと言っていました

 

コユキ先生のエクササイズはツクミには強度が強すぎて、逆に痛めるというのが多く

股関節回りや強いストレッチはやらないようにしています

 

バレエレッスンもそうであるように、

エクササイズもオンラインで完結できるものではない

 

そんなことを考えると、ますますコユキ先生のオンラインから遠ざかってしまう

 

そんなことを整体の先生やトレーナーさんと話していて、

 

こういうことを本人には何も言わない方がいいんでしょうか?

(まだ、何かコユキ先生に言いたい自分を抑えられない💦)

と意見を聞いてみたら、

 

二人とも苦笑いで

 

その先生の方針だから、言いづらいですよね

 

ついでに、コユキ先生のやり方を話して、

同じ個人事業主としての感想を聞いてみると、

 

首都圏を離れてやっていく方が厳しい気がする

事業、商売ということを学ばないと、レッスンだけでお金を得るというのは難しい

 

ということで、ツクミ予想通りの回答に、そーだよなーと思うと同時に

なぜ、そういうことがわからないのか、とまた歯がゆい気持ちになるのでした

 

オンラインでのエクササイズやストレッチについては、

その内容次第で可能なものもあると思っているので、

全否定するつもりは全くありません

自分の受けている内容はそぐわないという個人的見解です

 

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain