50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

初級チャレンジか、基礎クラスか再び悩む

オススメのスタジオを紹介してくれた姐さんとまた会う機会があり、

 

そのスタジオでのレッスンについて、相談することに

 

初級を体験したものの難しくてついていけないところもあり、

チケットは購入したので、

 

レベルを下げて基礎クラスで受講していることや、

初級でも受講しやすい講師を教えてもらおうとしたところ

 

初級のレベルは変わらない

あのスタジオは、初級の講師がいいんだけどね

 

と、初級ではなく基礎ばかりを受講していることに、少し残念がられたような口調

 

f:id:TUKUMI0422:20210324113555j:plain

基礎クラスにするくらいなら、もっと自宅に近い

大手バレエカルチャースクールで受講する方がいいのではないか?

と思い始めていたところ

このスタジオは1時間以上かかる上に乗り換えも多い

 

上達したい人には、ここの初級がいい!

難しいけど、それに挑戦していかないと

ずっとできないまま

 

それはねー、体験で自分史上最難度のスタジオの先生にも言われたこと

もちろん、わかるんですよー

 

姐さんは更に

 

消化不良になるのが嫌なんでしょ?

自分も初級クラスでは、立ち止まったり、動けなかったりしてきた

慣れて動きを体に覚えさせるしかないのよねー

 

姐さんのようになりたい!

それには、いつかは初級クラスの壁を登らないとダメ

 

再びジレンマに陥るツクミ

 

さらに言えば、ここの生徒さん

 ストイックに自分に向き合っている方ばかり

先生のジョークにも笑わず、修行僧のよう

…ちょっとコワイ

  

こんな時思い出すのが扇先生の言葉

笑顔で踊って~、本番だけでなくレッスンから笑顔だと余計な力が抜けるのよ

 

 色々あったが、いいことも言ってたなー

 

パを覚えるのも精一杯のところに

ここは雰囲気がピリピリしているので、他のスタジオ以上に気を使い、

ものすごく疲れる

 

並行して通うマロン先生のクラスは、毎回一つのパを丁寧に教えてくれる

いつも見様見真似で適当だったストゥニューなど、きちんと動きを分解してくれる

 

こういうクラスは、楽しい

 

せっかく姐さんに紹介してもらったスタジオ

 

チケットのあるうちに初級をまた勇気をもってチャレンジするか

基礎クラスだけで終わらせるのか…

 

またまた悩みがぐ-るぐる回るのである

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain