50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

バレエレッスンだけで猫背改善は難しい

ツクミは若いころから猫背がひどかった

スナップ写真で自分の後姿を見た時は、愕然とした

自分のバレエ動画を見るくらい嫌~なもの

 

猫背改善というのも、バレエを始めたきっかけの一つ

 

f:id:TUKUMI0422:20210408203646j:plain

 

バレエの先生は、

初めて見た時は、どうしようかと思った

 

そうで、いつも首をぐいーんと持ち上げられていた

猫背によくある亀のように埋もれた首

 

バレリーナといえば、あの長く伸びた首にもあこがれるもの

 

五十肩の治療の一環として、背中のインナーマッスルを鍛えるエクササイズを

整体のトレーナーさんから指導してもらい現在も継続中

 

このトレーナーさん、現役のダンサーも指導しているので

バレエで必要な筋肉などにも詳しい

 

そのトレーナーさんの考えとして

 

週1回程度のレッスンでは、姿勢改善にまでにはならない

レッスン頻度は最低週2回で

毎日のエクササイズもやらないと猫背改善は厳しい

 

ということで、エクササイズを継続している

 

おかげで、初めて見た時はどうしようかと思った先生からは

 

すごく変わった

ビフォー、アフターの写真を撮ればよかった

とまで言ってもらえるまでにはなった

 

よく、簡単に猫背が直る

とかうたった宣伝を見ますが、

ここの整体の先生やトレーナーさんはそれには否定的

 

何でもそうでしょうが、これまで培ってきた習慣や癖がある以上

簡単には変わらないと思います

猫背も、姿勢ばかり常に意識するわけにもいかず

正しい姿勢を維持する筋力がないとダメだろうなと素人ながらに感じます

 

実際エクササイズも背中のインナーマッスルだけではなく

重要なのは大殿筋、更には下半身もハムストリング

ということ

 

土台をしっかり作って、維持する筋力をつける

といったところでしょうか

 

ツクミの目標は、スタイルよりも

 

背中の美しいオバチャンになりたい💕

 

街中でも、

スタイルがよく髪型や服装も若いけれど

後姿で年齢がわかる

という人をよく見かけます

 

やはり歳と共に首の付け根から背中にかけて

丸くなってしまうんですね

 

とにかく一番老けて見えるのがこの部分

ここはダイエットしても丸いままなんでしょう

 

ここを美しく保つ!!

 

そしてこの綺麗な姿勢を保ちつつバレエができればいいんですけどね

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain