50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

持病の悪化、衝撃の一言…

今回はリアルタイムの記事です

 

自粛になる前に病気になり、筋トレ、ストレッチをこれまでにないくらいマジメに取り組むツクミ

 

f:id:TUKUMI0422:20201208114136j:plain

 

病気の方は、長期治療のため薬で体調は安定しているのですが…

 

体の外側は、10代の頃からトラブル続き

 

学生時代の部活で、ひどい肩こりと股関節、膝をやや痛めだましだましやってきました

40代からは、四十肩に続き五十肩、肩こりの悪化から背中、首、腰のぎっくり症状が定期的に訪れます

 

五十肩治療に引き続き、肩や腰を定期メンテナンスしていても、それはやってきます

 

先週の仕事中から、あーヤバイなーそろそろ来るなー

と前兆の症状には敏感、とほほ

 

今回は、背中と腰のダブルでいらっしゃいました~😱💦

 

かかりつけの整体にかけこんで、マッサージと鍼治療

ツクミは鍼灸には絶大なる信用をおいていて、30代の頃から20年以上調子悪いとお願いします

 

今回はかなり悪かったようで、鍼が今までにないくらいビシビシ響きます

思わず、「ぐえっ!」とかでちゃいます

 

鍼は痛いときは痛いけど、何もしないより回復が全然違います

 

予定時間をオーバーするくらい、かなーりの数を打ってもらいました

 

特に悪いのが、左肩と右腰

このクロスで悪い

 

クロス、といえばバレエもクロスで引っ張り合いなさいとよく言われます

右脚弱いし、そんなこともあるのかな~と先生に聞いたところ

 

ツクミさんは

体幹がまだまだ弱いので、もっと筋力つけないと繰り返すでしょう

 

との衝撃のダメだしの一言!!!

これには思わず、えーっ!! と速攻で返すツクミ

 

いやいや自分的には1年前の病気発症から、自粛中にここのトレーナーさんからメニューを増やしてもらい、

人生これまでにないくらい、マジメに毎日やっているんですが😭

還暦前にしては、頑張ってるよね私💪くらいにやってるんですが、まだまだですか~

 

この症状が落ち着いたら、トレーニングメニューを見直しましょう

 

となり、がっくり

 

その落胆ぶりに

 

いやーでも、ここに通院された頃に比べると、猫背もかなり改善され柔軟性もアップし、脚や背中などの筋力も格段に良くはなってきているんですよ

でも、踊りたいんなら…ねー

 

うー気をつかってのフォローでしょうが、どんなに頑張ってもやはり限界はあるんだろうなぁ

と、目標が遠くに霞んでいく思いでした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain