50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

レッスンウエアは悩みどころ

体験レッスンには一般的に「動きやすい服装で」とあります。

 

今はユニクロやスーパー併設ショップなどでも安価でストレッチ生地のTシャツなどスポーツウエアをそろえることができるし、手持ちで充分です。

ほとんどの人は、Tシャツ、短パン、レギンス、もしくはダンス用のロングパンツというのが多く、レオタードは経験者かな?といったところ

 

ツクミの場合、友人がレッスン開始のお祝いに、とくれた

レオタード、ピンクタイツ、巻きスカート

 

このいかにもバレエウエア特にピンクタイツは、入門クラスの50代には勇気が必要なラインナップであります。

 

体験を経て入会した後からどういったウエアにするかは、先日の教室選びカテゴリーで変わってきます。

 

フィットネス系だと、そのままTシャツ系

カルチャースクールは、Tシャツ系とレオタードに移行する人とこれまた様々です。

 

個人教室は、個々で違います。

あまりうるさく言わないところが多いかと思いますが、レオタードのみでスカートパンツをその上から身につけることすらNGという昔ながらの教室もあります。

 

 さてどこで購入すればよいかとまた新しい悩みがでてきます。

 

オバチャン初心者はバレエ専門店に行くにも二の足を踏んでしまいます。

こんな自分が行ってもいいのか?

 

勇気を出して店舗に入ると、確かにステキなレオタードばかりだけど、これを超ド素人が着るにはあまりに恥ずかしすぎる…

購入にはバレエ体験レッスン並の勇気がいるんですね。

それにモノがいい分、支払いにも勇気が必要

 

ツクミはセールでお安くなった時、

地味目のレオタードを購入します

あとは、通販も利用します。

 

 ただし、通販は一般の服もそうですが、思った以上に胸や股が開いていたりとイメージが違うこともあるので要注意です

 

あくまでツクミの感想ですが、タイツはチャコットがいいです。

お値段もそれなりでタイツにこんなにかけるなんて、と驚きますが、

伸びがよく、ヨレないし、丈夫で穴があいても伝染しないで数年もちます。

足の裏穴あき、穴なしとありますが、初心者は穴なしでも問題ないし若干お安いです。

 

バレエシューズだけは、通販でなく対面での購入をオススメします。

一般の靴のサイズと違うし、種類も多いです。

 

ソール、生地など違いますので、店員さんに相談して、フィッティングして選んだ方が良いです。

メーカーとサイズが決まれば、次回から通販利用できますね。

 

近くに売ってる店が無い場合は、体験では厚手のソックスでも十分かと思いますので、相談された方が良いでしょう。

 

せっかくのバレエなのだからレオタードに挑戦してみる

特にピンクタイツは気分が少しバレリーナに近づきますね。

 

指導する側からもレオタード、ピンクタイツは体の使い方や筋肉の動きがわかるので、的確なアドバイスをしやすい、と聞きます

 

レッスンが始まると人のウエアを気にしている余裕はないので、一度着てしまえば

あら、なんてことなかったのねと思えます。