50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

トラウマ体験からの教訓

ブログを始めて一週間が経ちました🌟

 

同じお悩みや経験を持たれる方に少しでもお役に立てれば、と思って始めましたが、

見ていただける方も増えて、嬉しい限りです😆

 

ただし、技術的なことがまだまだ不十分で、バナーがあちこち貼ってあったりと訳わかっていないので、今後はもっと勉強して、

お問い合わせフォームなど設置したり、メンテナンスしたいと思っています

 

…説明読んでも、その用語がまたわからないので前に進まないオバチャンである💦

 

さて、先日の続き

バーや基礎的なことを教えてくれないのに高度なアンシェヌマンをさせ、バレエが楽しいという気持ちがわくどころか、毎回惨めさと恐怖をお金を払ってまで味わっていたので、もう最初のチケットが終わり次第やめようと決めました

 

残りチケット分はひたすら耐えるのみ

 

さらにやめたくなった理由

 

ここの生徒さん達は、いぢわるでした

滅多に声掛けてくれない主宰者からご指導受けているところに、平然と割り込んで来る

入りたてのド素人が主宰者に直接指導なんて100年早いわ(と言わんばかりの態度)

 

友人も仕事が多忙になったこともありますが、想像と違うレッスンに同じ回数でやめました

 

もともと、転んでもタダでは起きないツクミ

辛い経験でも得ることはたくさんありました

 

f:id:TUKUMI0422:20200822140936j:plain

人は優しくされるよりも、崖っぷち状態の方が

よく覚るのかもしれない…

 

カルチャースクールで、優しくされた入門レッスンはほとんど覚えていないのに、

ここでの数回のレッスンは、初心者なのに多くのパを覚えることを可能にしました

もちろん動きを知っただけで、できません💦

 

バーでも、始め方や手足のポジションの変え方など、細かく教えてくれないので、

必死に他の人の動きを見て覚えていったこと

 

仕事でもそうですが、怒られ自分で必死に調べたことの方が手取り足取り教えられるより身に付きます

まーかといって、もう一度あの環境でやりたいかといえば、当然NO!!

褒められたいし、優しくされたいです

それがなきゃ、辞めちゃいますよー

 

階段では床を強く押して上に伸び上がる

あれから20年近く歳月が流れた今も、階段歩くときは、

「床を感じて押す!上に高く伸びる」を形はともあれやってしまいます

それがバレエの上達につながっているかは???

 

看板やうたい文句は鵜呑みにしない

 

未経験者歓迎  来てもいいけど、見ておぼえてね

         一人にかまってる時間も人もいないし

何歳からでも始められます→ 誰でも始められるけど、

              上達するかどうかはアナタ次第

このようにツクミの脳内で変換されるようになりました😥

 

 大人からのバレエは、まともに教えてもらえない

 

大人初心者を受け入れるスタジオなんて、どこもこんな感じだと、

いつまでたっても何もできないままだー

バレエのように幼少から鍛えていくダンスは無理なんだ、

と身の程知らずさを思い知らされたのでした