50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

振りを覚える努力、でも無理な時は?

クラスの内容も多くのパが出てきて、組み合わせたりすると、

順番や手足の位置など、

必至で動きを覚えなければなりません

 

f:id:TUKUMI0422:20200829185234j:plain

 

ツクミは本当に覚えるのが苦手💦

先生をガン見して、自分も動いてやってはみるものの

音楽がかかった瞬間、え~何からだっけ?手はどちらが上だっけ?

となります

さらに厄介なのが、一度頭が真っ白になるともう戻れない…

音楽に合わせられない、とっても苦労します

 

先生は「右足の次は左なんだからね」と軽く言いますが、

たまにパドブレはどっちに行くんだっけ??

で一人逆に行ってぶつかりそうになったりしています

 

これも必死で覚えるコツなんて探しますが

・右手、左手とかではなく正面から見て手前の手か、足かで覚える

・規則性を覚える(バーレッスン)

 

そんなことを頭の片隅に置いてやってはいるものの、

結局のところ、慣れ(これもよく言われます)

 

こういう動きの次はこうなる、この形では手はこう

と体に覚えさせ、焦らないことしかなさそうです

 

ツクミも50代だしぃなんて自分に言い訳していたら、年上のお姉さまでも

キッチリ覚えているので、やっぱり個人差なのね😂

と思わざるを得ません

 

さてさて、センターレッスンで、

グリッサード~アッサンブレを右左というのがありました

先生は丁寧に動きを説明します

「グリッサードは後ろの足を出してから左足を前に入れて、アッサンブレは後足を擦ってからジャンプして足を入れ替えて、次はそのまま左に…」

 

グリッサードは毎回やってるし、アッサンブレで足を入れ替えるのも

覚えていたので、ツクミでも大丈夫問題なし

 

「では、全員で行きます、左前5番から…」

ここで、

先生、どちらの足からだすのかわかりません!

と止める声が

 

え、え~?

 

ツクミですらわかる説明と動き

 

ていうか、ここで止めるか~😨

 

確かに、うろ覚えで始める時はありますが、止める勇気?はありません

確かに先生も、大丈夫ですか?

と聞くこともあるが、流す

他の人のレッスンの流れを止めたくないので、うろ覚えでやる

 

バレエ経験者にお聞きしたいところですね

止めていいんですか?

 

人には言える立場ではありませんが、グリッサード~アッサンブレくらいは

覚えて止めないでほしいなぁ

 

難しい動きで、みんなのデキが悪い時などまた説明されたりします

でも、やはり

一度で覚える!という強い意識と集中力は必要

と、常に自分に言い聞かせて臨んではいるんですね…

一応…自分なりに努力はして…できるだけ…