50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

50代、レッスン頻度が難しい

前回のブログで少し触れましたが、レッスンの頻度はどれくらいがよいのでしょうか?

 

年齢や環境にも寄るのでしょうが、週2以上はやりたいところです

 

f:id:TUKUMI0422:20200929231829j:plain

 

最初のカルチャースクールでは月2~3でした

フルタイム勤務だったというのもありますが、それでも週1は通わないとオバチャンは体も頭も忘れます

それ以上間隔があくと、もはや行くことがだるくなってきます

 

将来的にポワントも履ければいいな~と思って、ネットで検索していたところ

 

週2以上レッスンしなければ、ポワントを履ける脚が作れない

 

というのを目にし、やはりこの辺が最低条件なんだろうなーと漠然と考えていました

 

フルタイム勤務からパートになったことで、突き詰める性格のツクミは

無謀にも週4レッスンとかやってしまいます

 

そこまでやってしまうと、今度は50代の体が悲鳴をあげます

 

20、30代ならまだしも、50代では疲労した筋肉が回復しません💦

翌週はその反動で、週1になります

体力的にやりすぎても逆効果?なんだろうなーと思います

 

しばらくして今度は

自分が行きたいときに行く、行く気がないなら行かない

 なる方法を試みました

 

あえなく、撃沈↷

もとがずぼらな性格ゆえ、気分に任せたらどんどん休んでしまい

週1ペース、つまりは元の月4ペースになってしまい、これはアカン!!

となってしまいました

 

次は、チケットではなく月謝に変更

そうすれば、絶対行くことになるので、無理やりでも習慣化できます

 

そこで、適度だと感じたのは

できれば週3のレッスン

これがツクミにとっての、行かないと気分が落ち着かないという頻度かなと

 

50代は体力維持と疲労蓄積・回復の駆け引き

個人差もあると思いますが、結論は継続することなのでしょうね

 

それでも行きたくないな~という日は必ずあります

そういう時は、体を起こしてその日のレオタードを選んで強制的にレッスンモードに切り替えて

終わったら、デパ地下スイーツだーと自分へのご褒美を想像して

やってみる

すると

レッスン前はだるくても、やればスッキリ

 

というのが、よくあります

 

掃除をする前はだるいけど、やり始めるとトコトンやるモードになってしまうように、

無理にでも体を動かして、脳を「やりましょう!!」モードにだまして

調子に乗らせば、あとはなんとかなる、

そんな風に、日々小さな自分との闘いを繰り返しているのでした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain