50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

初級クラスに泣きそう💦

コユキ先生のスタジオでは、早めに行くと基礎クラスの前の初級クラスを見ることができます

 

基礎クラスでは、回転や大きなジャンプなどやらないので、初級は難しそうなのですが

そろそろ言い出してもいいかなーと

先生に初級クラス受講希望をお願いします

 

最初は、う~ん…と即決していただけなかったのですが、翌月からのステップアップ

の許可を無理矢理?いただきました~

f:id:TUKUMI0422:20201001214636j:plain

普段から体の使い方に厳しい上、それに加えバーレッスンも一つ一つが長く複雑になり、

センターも長いアンシェヌマンになって、果たしていつも受けてる注意をなくさず体がついていけるか、

不安もありますが、決めたからにはやるしかありません

ヴァリエーションやポワントもやりたい💪

 

基礎クラスの中には、このままずーと基礎クラスのままでいいという人もいます

体力維持や運動不足解消のためなので、わざわざ厳しい環境に身を置くつもりはないそうです

 

コユキ先生もそのあたりは心得ていて、そういう生徒さんにはそこまで求めないので

優しく穏やかな指導になります

 

いよいよ初級クラス

 

順番や手足の向きが覚えられないーー!

 

はい、わかっていたことですね

 

ただでさえ、ツクミは覚えが悪い

さらに困ったことに、パニックになるととんでもないことをしでかします

なぜ、急にそういう動き?と自分でも呆れます

 

順番が気になり動きがおかしくなるので、バーの先頭になる位置取りは絶対にしません

仮に順番を覚えたとしても、音に合ってなく、一人早かったりカウントが間違っていたり

実は音感🎵もないことに気づいたりしました

 

手と足の動きが違うとめちゃくちゃになる

 

タンジュ、シャンジュマンなどのジャンプ、ロンデジャンプアテール、

手を付けると足の動きが崩壊します

 

シャンジュマンなんて、足は交互になるだけなのにもはやどこに足が着地しているかもわかっていません

ロンデジャンプは、円を描いていません

 

「順番は覚える努力をする、前の人を頼らない」

「やみくもに動かず、次にどう動くかを頭の中で整理する」

と容赦ない指導が飛んできます・・ホント泣きたくなります😭

 

けど、これはまだマシな方で、最悪は何も言ってもらえない日もあること🎈

 

うー自分で望んだこととはゆえ、

 

なぜ、お金を払って楽しむべき趣味の世界で、こんなにも辛い思いをするのだ?

 

たまに冷静になると、ずっと基礎クラスやカルチャースクールでゆるーくやってた方がラクだよなー

と、自分の突き詰める性格を恨んだりもします

 

でも、これはまだ序の口だった~💣

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain