50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

短期集中レッスン、すがるワラはなかった!

集中レッスンの後半になって、Vaの一部

 

グランワルツができない😱

 

f:id:TUKUMI0422:20201012184739j:plain

トンべ〜パドブレで片手ずつ開いて、流れるようにグリッサードやシャッセに繋げていく

一連の動きがつながらない

 

これまでやったことない上、リズム感がなく、1歩多かったり少なかり

つなぎの足さばきがダメ💦

 

ここまでの何回かは、回転やジャンプも何とかついてこなしてきましたが、

この動きはグダグダ

 

タマ先生からは

 

動画を送るから次回までに練習してきてね

 

と課題に

 

Vaに挑戦するからには、とタマ先生のアレンジで始めは緩やかで後半、アントルラッセなども入っていて、かなりの高難度

 

これを3回で仕上げて、最終日は一人ずつのお披露目です

 

音源ももらって自宅で、ほぼ毎日練習

美しさ以前に振りだけでもできるように必死ですが、自習には限度がある

 

このレッスンの特典に、個人レッスンが1回あるので、Vaの振りが全て終わった時に

受講することに

 

ここで、藁にもすがる思いでのレッスンが全く藁ではなく、

沈みかけたら自力脱出しかないと思い知らされます

 

1時間の個人レッスンで、Vaを見てもらうのですが…

 

タマ先生、普段は優しい感じだけども、できないことに関してはトコトン厳しい人であった

 

トンべーパドブレからの動きがどうしても手と足のリズム、タイミングがずれてうまくいかないのですが

ひたすら

 

ううん、ううん、違う、合ってない😑

 

ダメ出しの連続でまたもや泣きそうになりました、比喩ではなくマジ泣き💦

(ちなみに、過去に生徒を泣かせたこともある、とタマ先生、わかるわー)

 

中には良くなった部分もあったと慰められますが、最後に

 

お披露目までにはもっと練習が必要ね

 

もうレッスンないからまた自宅特訓しかない

高額レッスンだし、やるしかありません

 

いよいよ最終日、これまで習ったことの集大成!

ピルエット、シェネ、エカルテ、エポールマン、できないけどアントルラッセ

つなぎの動き

 

先生を含め4人にしかお披露目しないのに、もんの凄い緊張

形はともあれ、動きは間違えないようやりきりました

最後のシェネは顔がつけられないので、いつも目が回ってフラフラでのフィニッシュ

 

その後は、タマ先生のアドバイスも受け再度チャレンジ

 

個人レッスンからは良くなったとのお言葉はいただいたものの、納得いかない出来です

 

このお披露目も動画でいただきましたが、この記事を書くにあたっても見ようという気にはなれないもの

 

こうして、お高いレッスン代(しつこい💢)全8回集中レッスンは、一度も休むことなく終了

 

結果的にどうだったのかは、次回に

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain