50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

バレエの番組は、舞台より裏に興味あり

バレエを始めてから、キーワード「バレエ」で番組検索する設定にしています

 

時々、BSなどで国内や世界のバレエ団の舞台、バレエダンサーのドキュメンタリーなどの放送を録画することがあります

 

全幕の舞台は、知っている踊りが出ると、さすが全然違うなーと感動するし、

あれだけの時間、振りを覚えて体力を維持させて、すごいなーと思うところではあるのですが

 

ずっと観ている気力を維持させるのがキビシイ💦

(要は飽きてくる😓)

 

その点ドキュメンタリーなどは、いろんな場面を追っていてプロでも悩み苦悩するんだよな

(当たり前ですが)

そんな姿を目にする機会はあまりないので、

ある意味舞台の番組より興味あります

 

その中でも、レッスン(クラス)風景は一番ガン見してしまいます

 

f:id:TUKUMI0422:20201023204213j:plain

 

それぞれ思い思いのウエアに、メイクなしの姿

 

バーの前に特に足裏、足指、などを念入りにほぐしていく人が多いことに気づきます

 

足指一本一本セラバンドで引っ張る姿に、インタビュアーが何をしているのか尋ねると

「眠っている指を一本ずつ目覚めさせているところ」と答えます

 

そういえば、先生たちもまず、ボールなどで足裏やひざ下からほぐしてからストレッチするなーと見ていました

 

生徒は、開始前やストレッチと言われると

つい、開脚など大きなことからやってしまいがち

 

これは、SNSでもアドバイスを見たことがありますが、

 

素人のやりがちな、一番間違ったストレッチなんだそうです

 

まずは、足先とかから始めて開脚ような大物?は十分温まったところでやらないと効果がないそうです

 

バーレッスンの場面では、意外と揃っていないと思ってしまいます

 

まープロなんで、その日その日の自分の体を確認しつつ、動きを確かめているのでしょうから、

我々のような、単に音に合っていないのとは訳が違いますね💦

 

上半身がぶれないバーレッスン、流れるようなセンターレッスン

 

見ててとても参考になります

 

だってねータンジュの脚が綺麗~

 

いつもバーレッスンで注意される

”骨盤がついていく”現象がないのはこんなにきれいなのかーと感動します

 

普段、やるばかりなので人のバーレッスンてなかなか目にすることはない

 

youtubeなどでもバーレッスン公開している人がいますが、ずっと見てしまいます

 

素人とプロのこの動きの違い

 

完成された動きより、そこまでの過程を見るのが興味深く、これを確認できるだけでも、バレエの番組は楽しいです♪

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain