50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

ポワントって想像以上にキツイ

念願のトウシューズを履けて、嬉しいというのは最初に足を通した時だけだったかもしれません

 

初日は、シューズの調整や脚慣らし前のさらに慣らしなどで、30分のレッスンはしておらず、

2回目からが本当のレッスン

 

初日にちょっとやっただけで、全身筋肉痛💦

特に上半身とふくらはぎ

 

まだ、バーにしがみついてルルべになるので、上半身とふくらはぎに余計な力が入ります

 

2回目からは、新たな痛みがでてきます

 

つま先が痛い😭

 

f:id:TUKUMI0422:20201118194858j:plain

 

トウシューズのフィッティングで、一番脚にきつくないのを選んだのですが、

アテール―ドゥミ―ポイント を繰り返していると、ルルべになれなくなってきました

 

クールなコユキ先生が一言

 

引き上げができてないから、全体重がつま先にかかってる

 

ええ、よくわかっております😭

 

もとはと言えば、引き上げと脚の強化を目指す目的もあるツクミのポワントレッスン

 

そのうちルルべになるにも体が波打って、ほんとーにドッコラショ状態になってきたので

 

そんな体勢でやっても無駄だから

 

と、レッスンは止められました

しゅん💦

 

脚の状態から、トウシューズが合っていなかったり、変に当たる部分もないので

 

焦らず、脚と引き上げを強化していけば、つま先の負担が減り痛くなくなるでしょう

 

とのこと

これまでは、

あーそう?じゃー焦らない、その日はいつか来るかなー

 

とノー天気に思ったかもしれませんが、

でもでも、これまでのツクミとは違います!

 

少しでもその日を迎えられるように、脚の強化をさらに図ります

 

バレエシューズでも

これまでの先生から

 

足の指が曲がって踏ん張っている 

癖を指摘されていました

これも、そーなのかー

でしたが、あわせてセラバンドで足指強化の動画を見ながらやり始めましたー🤣

 

やり始めたらトコトン突き詰めるツクミ

 

特に右足首は数年前ひどい捻挫をして以来、筋膜?が固着?しているかのように

ガッチリ動かず、そういうものだと諦めていました

 

けれど、整体の先生からは、そうやって動かさないと余計可動域が悪くなる

捻挫が完治しているのだから、もっとしっかり動かせば可動域は戻る

 

の言葉を信じて、これもひたすらやり続けます

 

外部の力で押し広げるのと、自力で押し広げる両方が必要ということで、

毎日ぐいぐいやり続けた結果、

 

脚を伸ばしてつま先をグーっと踵側に曲げる角度が明らかに変わってきたのです💕

 

あ~やればできるのね

 

この成功体験があるから、エクササイズは頑張れる!!😍

 

引き上げは夢でないかも~と、すぐ調子に乗るツクミでした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain