50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

50代で憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のバレエ探しの迷走をホンネで語ります

「できる私」勘違い対策

一方的なオンラインレッスン受講していると、無意識に自分に甘くなり、できていると勘違いしてしまう

自宅だと、鏡を見ながらという訳にもいきません

 

f:id:TUKUMI0422:20201221114317j:plain


 

いや、そもそもこの鏡、スタジオで見ている自分はできていると思わせるもの

これは、先生にも言われた

 

 鏡の自分と実際の自分は違うから

 

なぜだ!

 

そんなことから、独りよがりにならないための対策

 

それは、自撮り動画の撮影

 

前にも書いていますが、これを見るとあまりのできなさすぎに愕然!とはします

 

膝が、つま先が、足首がー伸びていない

あと、みっともないのが手の指が広がっているし

軸も移動ができていない

 

後から見返すには、ちょっと勇気が必要

 

けど、これも自宅でのレッスンだからできること

発表会やVaの動画を見ることはあっても、自分のバーレッスンを目にすることはない

自宅学習だからこそのメリットと前向きに考えよう

 

アンシェヌマンもたまに動画に撮るのですが、こちらはもっと悲惨💦

 

足の運びとか何やってんだかわからない

腕も悪いところが全てでている

 

普段でもバーでは意識できているのに、センターになった途端全てが吹っ飛んで、

悪い癖のオンパレード!

 

こういうのって、慣れてくると直るものなのか?

 

けど、いつもあまり生真面目にやり過ぎても自己嫌悪に陥るだけなので、

こういう機会にしかできないプロ無料配信レッスンをやってみたりします

…できないけど

 

何か楽しいことがなければ続かない

 

いつも買っているバレエショップからSALEのお知らせも届くのですが、

自宅でレオタードなどバレエ用品は身に付けないので、前回のSALE品がほぼぴっかぴかの状態のまま💦

 

でも気分転換にとでかけて、結局買ってしまう性よ!

 

バレエのレッスンは、ただ技術的な内容を見てもらうだけでなく、

レオタードなどのバレエ用品を選んで身に付け、レッスン帰りにあーだこーだおしゃべりし、

何かやり終えた爽快感を感じ電車で帰宅する

 

そういったことひっくるめて外のレッスンのありがたみを感じるのでした

 

f:id:TUKUMI0422:20200830214223j:plain